ピアノを弾く人に100の質問

リンクを押すとYouTubeに飛びます。

ピアノを弾く人に100の質問

1 まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。 名前 : YASUTARO
性別 : 男
住所 : 東京
年齢 : 1990年代生
職業 : ひみつ
家族 : ひとり暮らし
2 ピアノ歴は何年ですか。 幼稚園の年長の秋から現在まで
教室に通ったのは中学1年の終わりまで
3 演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど) クラシックが中心。
4 ピアノを始めた理由は何ですか。 習う前から幼稚園のピアノに齧り付いていたらしく、様子を見ていた先生が母親に強く勧めてくれたことがきっかけ。
5 初めてのレッスンで使った教本は何ですか。 バイエルだったと思います。
6 これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。 1人。
7 ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何ですか。 勉強と部活動が忙しくなり、中学の途中で教室通いはやめました。        
最初の半年くらいは譜読みが嫌で集中できず、しょっちゅうやめたいと言って泣いてた記憶。笑
8 弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。 多分ありません。
9 腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。 ありません。
10 指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。 コンクールや発表会の前は避けていたように思います。
11 現在、練習している曲は何ですか。 最近は新しい曲にチャレンジする余裕はなかなか無く…
12 現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。 そのうちまた習いに行けたらいいな、と思ってます。
13 初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。 習い始めてまもなく。ビーデルマンの『だいすきなワルツ』を。
14 これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。 10回くらい。教室をやめてからも、発表会シーズンに声をかけられて2台8手連弾の数合わせをやったり…
15 発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。 幼稚園児だった最初の発表会で、弾く前にお客さんにお辞儀をし忘れたらしい笑
16 コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。 小2から中1まで年1〜2回ほど。年々勝てなくなって、最後は挫折。
17 リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。 そこまでの腕前はないです…
18 これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。 小さいところだと、今はなきカザルスホールで弾けたのが良い思い出です。
有名な大きなホールで弾いたことはないです。NHKホールで歌ったことがある元合唱部員の弟がいます。
19 海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。 海外行ったことないです。
20 音楽系の学校を卒業しましたか。 いいえ。
21 海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。 ありません。
22 講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。 小学生の時に一度だけ。めちゃくちゃ緊張しました。
23 ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。生徒は最高で何人ぐらいですか。 そんなことができるほどの技量はもちろん無く…
24 音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。 教室と言えるか怪しいですが、PTNAのD級までなら。
25 あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。 少しだけあります。
26 ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など) Youtubeに少し。こういうのとか
27 持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。 YAMAHAのMX88(ピアノシンセ)。貯金をはたいて買いました。
28 好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。 その辺はあまり詳しくないです…
29 これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。 いろいろ。とあるコンサートホールのベーゼンドルファーの97鍵のモデルに触れたのは面白かったです。
30 ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。 エレキギター。本当はアコギが欲しかったのですが、騒音が心配で断念。練習しなきゃ…
あと、楽器は持ってませんが、小学校の吹奏楽部で3年間チューバを吹いてました。
31 電子オルガンについてどう思いますか。 値段は手軽でいいけど、やっぱり生楽器に比べたら表現の幅は狭まってしまいますよね
32 キーボードについてどう思いますか。 上に同じ。でもいろんな音が出せるのは楽しい。
33 好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。 好きな作曲家はショパン→ドビュッシー→ラヴェルと移り変わって、いまはラフマニノフ。
嫌いな作曲家は、今のところはいません。
34 得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。 あまり意識したことはないですが、「ハイドンとかベートーヴェンが向いてると思うんだけど」という先生の助言を聞き流して、印象派ばかり弾きたがる生徒でした。
35 好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず) ショパンのエチュードとか(弾けないけど)。ラヴェルの曲は基本的にどれも好き。
嫌いというわけではないけれど、古典派の曲は整いすぎていて退屈だな、と思っていました。が、最近良さを感じるようになってきて、年のせいかなあ…と
36 得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。 苦手な曲ばかり
37 ハノン・チェルニー好きですか。 グラドゥス・アド・パルナッスム博士
38 スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。 全部不得意だし、特に、いまだにトリルは力が入ってしまって無理。
39 和音は何度まで届きますか。 10度が限界。
40 初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。 聴音は多分できる。伴奏付けはなんとか…。その他は、そもそも譜読みが苦手なので不可能。
41 楽典はバッチリですか。 和声法・対位法は今後勉強したい分野です。難しそうだけど…
42 アドリブは得意ですか。 あんまり。ジャズへの憧れはあります。
43 暗譜は得意ですか。 これは得意。10年前に弾いた曲とかでもまだ覚えてたりします。
44 現代音楽は得意ですか。 無理に解釈しようとせず、ノリで弾いていても意外とイケる(得意とは言ってない)
45 作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。 簡単なアレンジ・耳コピはよくやりますが、理論の裏打ちもないし、下手の横好き。
46 DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。 AppleのLogicProをたまーに弄ってます。よくやるのはリアルタイムの方ですかね。これからもDTMで色々やっていければと思ってます。
47 自分で調律ができますか。 できないけれど、やれるならやってみたいですね。
48 本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。 アガるけれど強いタイプ(自称)
49 ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。 現在ゼロ。小学生の頃はピンクのワイシャツにグリーンの蝶ネクタイつけて弾いたこともありましたね。人生で一番オシャレだったのは多分あの頃。
50 プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。 そもそも写真入りのプログラムに載ったことが無し。 
51 本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。 いつも短髪なのでそのままで。坊主頭でステージに立ったこともあります笑。
52 演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。 ありません。弟は、演奏に熱が入りすぎて(?)ダンパーペダルを破壊してましたね。
53 演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。 これにみんなに混ざって映ってます。譜めくりが下手でごめんなさい…笑
54 一日の練習時間はどれくらいですか。 昔は毎日1時間程度。小6の夏休み、毎日2時間(うち30分はハノン)やってコンクールで成果が出た時は嬉しかったですが、周りと比べれば全然やってない方でした。
現在は週に1回弾くかどうかというところ…
55 練習の前後に体操をしていますか。 したことないかも。これからやってみようかな
56 練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。 気が進みませんけど、いつもやってます。
57 ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。 実家では、周りが畑だったので防音は気にせず、除湿機をたまにかけてました。
58 ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。 実家にはたくさんあります。自分で買ったのは20~30冊くらい。
59 ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。 半々くらい。
60 ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。 国内版。
61 自分で楽譜を書くのは得意ですか。 不可能。
62 ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。 10枚もないくらい。サブスクで聴きまくってます。
63 自分のCDを出したことがありますか。 出せるものなら出してみたいと思わないことはない。
64 1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。 年に一度行くか行かないか。
65 好きなピアニストは誰ですか。 ロジェ、ティボーデ。中高時代はロジェのラヴェル全集をよく聴いていました。
国内の若手で注目しているのは反田恭平。
66 ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。 入ったことないです。
67 レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。 ミケランジェリと卓球がしたい笑
68 ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。 プロのピアニストはないです。譜めくりも意外と技術と器用さが求められますよね。
69 連弾・デュオは好きですか。 好き。
70 連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。 渚カヲル
71 伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。 学校行事(クラス対抗合唱コンクール)でほぼ毎年。伴奏大好き。
一番思い出に残った合唱の伴奏は、中3の時の合唱コンで、学年課題曲がこれだったの、今考えても中学生には難曲すぎると思うんですけど…。私が弾いたのは自由曲だったこっちで、歌う人と一体になって盛り上がる感じが最高でした。
72 他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。どんな形態でしたか。 好きです。小学校・中学校で、バイオリンを弾くクラスメイトと何度か。
73 オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 してみたいです。根気さえあればこんな感じでもできますし。曲は特に考えたことはありません。
74 ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 したことないのでしてみたいです。ラフマニノフの3番を。(2番よりも好きです)(弾けるだけの実力があるとは言ってない) 
75 共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。 思い浮かびませんし、そもそもできるレベルではない。
76 ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 学校の同好会に入ろうか考えたことはありますが、結局入ったことはないです。
77 ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 いいえ
78 恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。 いいえ
79 恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。 (恋人・配偶者なし)
80 家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。 母親と弟もピアノを。
81 自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。 ぜひ習わせて連弾したいけれど、本人の意思を尊重して無理にやらせることはしないつもり。
82 自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。 バイオリンを習わせてデュエットするのもアリ。
83 ピアノ友達は何人ぐらいいますか。 知人は多いけれど、「友達」とまで言えるのは数人…
84 ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。あなたがピアノを弾くことを知っていますか。 こちらはたくさん。知っている人が多いのでは、と思っています。
85 ライバルはいますか。 小さい頃はいっぱいいましたが、今はいません。マイペースにやってます。
86 ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。 雑誌は読まないですね。
87 ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。 インタビューとかはないです。
88 ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。 ありません。
89 ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。 本であれば、中村紘子さんのエッセイ「ピアニストという蛮族がいる」はすごく面白かったです。
90 携帯電話の着メロは何ですか。 デフォルトの電子音
91 気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。 よくあります。笑
92 ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。 会心の演奏ができたときの心地よさを味わえること。
93 逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。 ないと思います。
94 ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。 お金を貯めて本物のピアノを買いたいけれど、そのためにの環境づくりにもお金がいるよなぁ…と購入のハードルの高さに悩む今日このごろ。
95 1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。 2曲が限界
96 自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。 弾けと言われれば準備するけれど、個人的にはどちらでもいいです。
97 自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。 はい。流して貰えるなら、フォーレクの「Agnus Dei」を。
98 世の中からピアノがなくなったらどうしますか。 ピアノじゃない楽器を弾く。楽器がなくなったら歌う。
99 生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。 はい
100 最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。 弾くことで自分の内面が映し出される鏡