鉄ちゃんたちに100の質問

2006年に作られた質問です。

鉄ちゃんたちに100の質問

1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。 名前 : YASUTARO
生年月日 : 199X年4月2日
2 血液型、星座は? A型、おひつじ座
3 身長・体重・靴のサイズは? 中3時プラス1センチ・高3時プラス20キロ(!)・27.5センチ
4 家族構成は? 現在はひとり暮らし
5 自分の長所と短所を述べよ! 長所はタフさと好奇心旺盛なところ。短所は思い込みの激しさと早合点するところ。
6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)? 秘密
7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)? 「軌道回路境界位置目標」。厨二病的なカッコ良さがありませんか?
8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると? EF81
9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは? メインは乗り鉄
10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。 特になし
11 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか? 禁煙車
12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか? 今は二桁人。高校卒業まではゼロ人でした。
13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか? 幼い頃の定番の遊び場が線路沿いの公園だったので、自然と電車好きになった。
初めて一人で長旅をした、中2だった年の鉄道の日が「趣味デビュー」した時かな
14 「鉄道趣味をしていて良かった~」と思う点についてを教えて下さい。 旅や時刻表を通して、全国各地の地名・風土に詳しくなれたこと。
15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した~」と思う点についてを教えて下さい。 思いつかない
16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか? してません。
17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか? テレビ・ラジオはそんなに見ないですね…Youtubeの鉄道動画も見ないし。
18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)? 鉄道模型会社の公式サイト。
19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか? 岸田繁(くるり)
20 またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る? もし銀河が残っていたら絶対そっちに乗る。早朝の新幹線は混みがちだから嫌ですね…
21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか? 切符。硬券が好き。
22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか? 特にないです。スマホのケースを鉄道モチーフのデザインのやつにしようか迷いましたが、結局しませんでした。
23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか? 特急サンダーバードの運転席用の時刻表(細長い板みたいなやつ)。2006年の特急「リバイバル白山」記念オレンジカードの購入記念特典でもらったもの。
24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。 iPhone11 1200万画素
25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか? 指宿枕崎線の谷山駅のホームから、桜島をバックに黄色い列車を撮った写真。
26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。 全てNゲージ
KATO
521系2両×2(JR色、あいの風色)、313系0番台4両、223系2000番台8両、225系100番台4両、681系サンダーバード6両、EF81国鉄色、旧型客車10両(茶色4両、青色6両)
TOMIX
DE10寒地型、475系北陸地域色3両、
鉄コレ
富山地鉄14760形3両、富山地鉄デ7000
レイアウト制作経験はありません。
27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか? 10~15回くらい
28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。 毎日何度も使います。紙の切符を買ったり現金を使ったりする方が珍しい。
29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き? 硬券。ちなみに、私の地元は2015年まで自動改札がありませんでした。
30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。 もの好きなので、東京都心のJR線の通勤定期を、八重洲のJR東海の窓口で磁気で発行してもらって使用しています。次回継続はしないつもり。
31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)! 北陸おでかけパス。長らくの間、実質地元民しか買えない縛りがありましたが、最近e5489に対応したので買いやすくなってます。
32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。 Suicaも「プリペイドカード」ですよね。磁気カードを連想するワードですけども。
33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません) 高山線 湖西線 京阪の大津地区の路線
34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1~2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか? 本を読むか、音楽を聴くか、寝る。
35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか? 他校で結構規模の大きな部活の練習会をやった帰りに、その参加者がほぼ全員乗り込んだキハ40(1両)。
36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。 iPhone11とワイヤレスイヤホン
37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか? ないです。車内で同性からの痴漢被害に遭った知り合い(男)の話を聞いたことがあります。怖いですね。
38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。 「これだけは他のどんなファンにも負けない!」と言える知識なり技能なりを持った人を目指したいですね。
39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う? オタクは名誉では?
40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません) 京都 米原 金沢
41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ? あまり思い浮かばない。
42 好きな駅弁はありますか? 越後湯沢駅の「ほくほく弁当」。まだあるのかな?
43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか? 全然集めてないです。
44 今、注目の鉄道関連のニュースは? 315系デビュー
45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる? 波が立つとアレなので答えません
46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)? 入ってます。趣味が同じ知り合いが増えて嬉しかったですね。
47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか? 受けます。
48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか? 新型車両の設計とか
49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか? E657で東京〜青森を往復する特急
50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。 性別に関係なく、応援したいと思える人を僕は応援します。
51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。 タフ。体育会系。
52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。 ありきたりな回答ですけど、乗り鉄の時は動きやすさを重視します
53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。 2019年秋の三鷹の車両基地の公開。
54 好きな鉄道会社は? JR九州 京阪(大津地区)
55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。 高田馬場〜新宿ではあえて西武に乗ることが多い。
56 トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)? 全然できません。
57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい? 宗谷本線でキハ40を。
58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。 仙台行きの特急ひたち
59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。 急行能登と、米原発長岡行の客車鈍行
60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか? 4回。日本海に2回、能登・ながら各1回。
61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか? 実はない。
62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。 首都圏発着の、座り心地のよい座席を備えた長距離(MLながら相当の距離を走る)普通列車
63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか? 気動車。VVVFの音よりもカミンズ製エンジンの唸りのほうが好きなタイプ。
64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか? 鋼製。
65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか? 景色が見やすいのでクロスシートが好き。バケットタイプ、新しい車両ほど座り心地が悪くなってませんか…?
66 ダサいと思っている車両は? E235系(炎上不可避)
67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う? 特に何も思うことはありません。
68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか? 投稿したことはないです。
69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は? 実家にいた頃は鉄道ジャーナルをたまに買って読んでました。
70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派? 特に理由はないけれど、いつも使うのはJTB。
71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る? 北陸本線
72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか? ネットカフェかドミトリー。どんなに高くても一泊¥2500以内に抑えるようにしてます。
73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか? 新幹線に乗るだけでもかなりの贅沢という感覚なので…豪華さを自慢できる旅はまだやったことがないです。いつかは…
74 一年で何kmくらい列車に乗りますか? わかりません。3000kmくらい?もっとか? 
75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて) JR6割強、私鉄3割程度。
76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。 東海道線で西に向かい沼津で魚を食べ、富士山眺めながら身延線に乗り、甲府でもつ煮を食べてから中央線で帰る。
77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか? 0
78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか? まだありません。泊まってみたいですね。
79 旅行貯金は何局してますか? してません。風景印は集めてます。
80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。 20歳の時、1ヶ月以上東京を離れ、東は納沙布岬、西は平戸島まで全国を放浪する旅の途中、松浦鉄道の車内で聴いた井上陽水の「東へ西へ」。
電車はガラ空き。
81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。 栓抜きとランチャーム(小魚の形をした容器に入った使い切りのパック醤油)を入れておけば、旅先のスーパーで瓶ビールと地物の刺身を買って食べることができます。
82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか? JR九州。やっぱり列車のデザインが素晴らしいですね。
83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)? 長崎
84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。 廃線跡を目当てに旅をしたことは多分ないです…北海道の沿岸バスの車窓から見た羽幌線の廃線跡は印象に残ってます。
85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか? ありません。スキーは好きです。
86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか? 海外に行ったことがありません。
87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか? ありませんし、もともとの知り合いで回答している人も知りませんね…
88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか? ありません。
89 好きなバス会社は? 北鉄バス
90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか? 3回。音がうるさくて、ちゃんと眠れたことは一度もないです。 
91 バスに関して最近注目していること、感じていることは? 今の東京のバスはほとんどAT車だということを最近知って驚きました。バスはMTが当たり前だと思っていた…
92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか? ソラシドエア。機内食のスープがすごくおいしかったので。
93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか? していません。
94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。 言いたいことは特にないです。
95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)? 理解さえ示してもらえるのならばそれで良いです。
96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。 3位 北陸新幹線下り「つるぎ」の開業日の一番列車に乗った。
2位 神岡鉄道に乗っていたら、線路上にニホンカモシカがいるとのことで急停車した。
1位 今は亡き祖父と「JR富山港線さよなら列車」に乗車した。
97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか? はい
98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする? ひたすら乗って記録。
99 鉄道に関して、一句詠みなさい。 いいだばし
いちがやよつや
しなのまち (五七五)
100 100問目です。最後に一言! 時代を感じる質問も多く見られましたが、私の回答もまたあっという間に古びて行くのでしょうね…