[   ] 2023年11月

2023年

※今月は素っ気ないです。12月最初の週末にまとめて書いてます。 忙しくて毎日書く気力が残ってませんので、来月以降、また日記のスタイルを考え直したいと思います。

11月3日(金)

泊まりがけで隣の県の街に行っていた(労働組合の行事のため)。昼過ぎに終わったので、 たまたまその街に遊びに来ていた妹氏とサイゼリヤでご飯を食べてから帰った。

11月5日(日)

週末はゴルフの練習と行政書士の勉強をするなどしていた。天気が良かったのでバイクに乗って気になってたラーメン屋に行くなどもした。

11月12日(日)

雨の中、昨年以来2度目の行政書士の試験を受けに行った。準備期間を3ヶ月くらい取ったけれど、結論としては今年も勉強が間に合いませんでした(自己採点はしてません)。 やっぱり短期間でなんとかなるものではない(当たり前)。受かるまで受け続けるつもり(宅建も5年かかったし…)だけど、しばらく法律の勉強は一休みしてもいいかな…という気分。 次に興味があるのは簿記2級なので、今年度のうちに受かれたらいいな、という感じ。

11月13日(月)

カニ漁が解禁されて、夜にスーパーで半額のボイルせいこ蟹(¥600)を見かけたので、迷うことなくアテにして晩酌。

11月19日(日)

17日から3日間、500kmほどツーリングしてきた。琵琶湖一周プラスαという旅程で、宿はネットカフェ。初めてのロングツーリングで、天気には恵まれたけれど、 朝夕はひたすら寒くて、5枚くらい厚着してさらに全身にカイロ貼りまくりながら走っていた。僕の住む街は冬になると雪が降ってバイクに乗れなくなるので、今年の走り納めのつもりで十分堪能した。 寄り道した場所の話とかはまた改めて書きたいと思います。

11月22日(水)

人生2度目のゴルフ。スコアは200(半年前の前回は205)。全然成長がないではないかという指摘に反論すると、前回は打っても打ってもグリーン(ゴルフの最後に入れる穴があるところ)まで辿り着かなかった (ので、途中で「強制グリーン」が発動されていた。そのままやってたら250くらい行ってそう)ところ、今回は自力でたどり着いた。あと池にボールを一度も落とさなかった。 なので進歩しています。と言ってみたところで破茶滅茶なスコアであることに変わりはなく当然最下位(ブービーとは40打差)。 でも、今後の見通しは立ったので有意義であった。次回までに1ホールあたり平均3打縮めたい。そうすれば150を切る(=標準的な初心者のスコア)。内訳は、パッドを3打以内で決める(現状4〜5打)、 バンカーから1発で出す(現状3打くらいかかっている、というかバンカーにハマらないようにする)、ドライバーは難しいので放っておくとしても、アイアンをまっすぐ飛ばせるようにすれば、多分いける。 ここまでやって、ようやく「人並み以下」のレベルになれる。周りからは完全に呆れられているけれど、まあ開き直って練習するしかないですね。 練習場で稀に球を遠くへ綺麗に飛ばせた時すごく気持ちがいいので、ここまで成績はボロボロだけど、ゴルフのことは嫌いではないです。

11月23日(木)

勤労に感謝しながら勤労(労働組合の活動として、地元の山の植林の手伝い)をした。

11月25日(土)

試験もゴルフも無事に終わったので、美味しい酒が飲みたいと思い、酒屋で物色して和歌山の「紀土」の新酒を購入。 軽い・甘い・香るの三拍子揃った王道を行くイマ受けする味で満足。最近個性的な味ばかり求めていたので、逆に新鮮だった。

11月26日(日)

とっくに寒くなっているので、遅ればせながら今年も部屋にコタツを準備した。 合わせて部屋のレイアウト替え(ピアノとかオーディオ機器とか)もした。 アーティストの藤井風が今月新曲(「花」)を出していたことを今更知ったので聴いた。 Demoバージョンが特に良かった。もうデモの時点で完成されてるじゃん…