2023年

10月1日(日)

昼前に家を出て、バイクで帰宅。昼休憩がてら地元の有名店の餃子を食べた。行程の3分の2ほどのあたりで雨に降られ、 ちょうど近くにあったイオンモールに駆け込んで2時間弱の雨宿り。今日は荷台に鉄道模型を積んでいるので、 雨の中に強行突破はやらない。店内を散歩しながら雨が止むのを待って、18時ごろ帰ってきた。

10月2日(月)

来年3月実施の日本酒検定1級の受験申し込みを済ませた。

10月6日(金)

先週あたりから唐突に秋の気配が濃厚になり、朝晩冷えるようになった。 金曜日は飲酒の日。冷酒を飲む気分にはならず、帰りにコンビニでおでんを調達して、熱燗を飲んだ。

10月7日(土)

爽やかな天気。朝イチでゴルフの練習に行った。今日の昼から明日にかけて、大学時代の友人のHくんが東京から遊びに来てくれることになっている。 正午過ぎに駅でお出迎え。2日間レンタカーを借りて、交互に運転しながらあちこち案内して廻る。事前にざっくりプランも練ってある。 初日は、まず、Hくんが昔から行ってみたかったという、有名な禅寺に行った。 広い境内を2時間ほどかけてのんびり参拝・散策。紅葉にはまだ早かったけれど、山の清々しい空気をたっぷり吸って2人ともリフレッシュできた。 そのまま坐禅体験に参加。他の30人くらいの参拝客と一緒に畳の部屋に案内され、20分ほど坐禅を組んだ。 警策(背中をたたく棒)を持ったお坊さんが巡回していて、近づいてくるたびに「今度こそ叩かれる…」と身構える(結局叩かれませんでした)うちに終了。 これでは「禅」の境地から程遠いですね…。日頃、慌ただしく過ごしていますが、 ときには坐禅のような「何もしない」時間を挟んでクールダウンして、ムダな力を抜くのは大事ですね。 山を下りて街に戻り車を一旦返して、晩御飯。地酒と魚を堪能。近況など色々情報交換していた。 駅で別れてHくんはホテルへ。僕は帰宅。

10月8日(日)

6時半起床。ドライブ2日目。再びレンタカーを運転して、隣町のホテルに宿泊しているHくんを迎えに行く。 今日夕方までかけて鉄道の廃線跡(明治時代に掘られた煉瓦積みのトンネル群)と、酒蔵と、戦国時代の街並みの遺跡を見てまわった。 街の遺跡は一度土の下に埋もれていたものを戦後の調査で掘り返して復元したもので、全国的にもわりと名前が知られているのではないかと思う。 僕はいつでも行ける距離に1年半住んでいながら、足を運んだのは初めてだった。 今住んでいる街にはまだまだ知らないところがたくさんあって、 こうして友達が訪ねてきてくれることがきっかけになって、一緒になって観光しているという感じです。 駅に戻り、このあと大阪へ向かうというHくんをお見送り。 車を返却して帰宅。天気は下り坂で、夕方から雨になった。Hくんからお土産に関東のお酒をもらえたので、早速晩酌。

10月9日(月)

晴れの特異日の祝日だったけれど、今年の天気はイマイチ。 来週末、鉄道模型を走らせるイベントに参加するので、模型の車両の整備をしていた。 線路を敷いてちゃんと走るか確かめたり、細かい部品を取り付けたりなど。 財布の中身の現金が底を尽きかけていたので、昼ごはんを買いに出たついでに銀行に行ったら、 前々から予定されていたシステムメンテナンスの当日だった(僕は知らなかった)ので ATMが使えなかった。手持ち現金3桁社会人と化す。

10月10日(火)

仕事のあと新型コロナのワクチンの6回目を打った。5回目は昨年の12月だったので(ちなみに接種直後に感染した)、10ヶ月ぶり。 タダで打てる間は打ち続けるつもり。 ついでに書くと、この1年で多少健康体になったため(体重減量・肝臓の数値改善)、いわゆる「基礎疾患者」ではなくなりました。

10月11日(水)

ワクチンの副反応はちょと腕が痛い程度で(3回目以降ぜんぶそんな感じ)、普通に朝から仕事しました。

10月12日(木)

6年前に買ってから一度も交換せずに使い続けてボロボロになっていたヘッドホンのイヤーパッドを取り替えた。 交換用のパッドは2個で1,500円ほど(メーカー正規品に拘らなければもっと安い)。 音楽を聴くのが好きな人は、ヘッドホンをはじめとしたリスニング機材にちょっとお金をかけてみると、手っ取り早く確実にQOLが上がると思うのでオススメ。 僕が愛用しているのはオーディオテクニカのATH-M40xというモニターヘッドホンです。

10月14日(土)

昨晩やや深酒をしたので昼前に起床。きょうは「鉄道の日」。 明日、所属している鉄道友の会の活動の一環で、地域の子供向けの「鉄道フェア」的なイベントで模型模型を走らせることになっているので、 午後から準備に行った。鉄道模型のレールを敷くのは意外と手間なので、前日から準備をしておく。夕方準備を終えて、街に出て夜は飲み会。

10月15日(日)

9時から15時まで鉄道フェア。車両は各々自前で持ち寄って、入れ替わりで走行させる。 来場する子供達が知っている車両ではないと食いつきが悪いことから、新幹線or地元を走っている列車でセレクト。 たまに「小さな電車博士」が現れて嬉々として講義してくるのをにこやかに聴くなどしていた。 フェア終了後片付けを終えて、晩御飯に家系ラーメンを食べて帰宅。

10月16日(月)

帰宅後雨の降るなかゴルフの練習に行って豪快な空振りをしまくっていたら、「ゴキッ」という音とともに肩をいわしてしまう。一瞬の出来事だった。 帰宅して速やかに湿布を貼った。

10月17日(火)

出社前にマラソンの練習。毎年恒例のイベントで、本番は再来週。 明けゆく東の空を眺めつつ朝5時45分から4キロ弱ジョギング。足の筋肉痛が徐々に強まるのを感じながら仕事していた。

10月18日(水)

妹氏から連絡があり、大学3回生の弟が国家公務員試験の教養区分の一次試験に通ったとのこと。なかなかやるなぁ…という感じ。 僕は3年前に受けて落ちました。あんまり通るとは期待せずに友達と受けに行って(その友達は受験票を忘れてくるほど)、 無惨に散って、帰りにヤケ酒をあおった記憶。まあ、このあと厳しい二次試験とか面接とかあるので、ここからが勝負どころということで、 せっかくなので頑張って欲しいですね。

10月20日(金)

会社の後輩とお酒を飲んだ。

10月21日(土)

また深酒してしまい10時ごろ起床。こういう時によくやるムーブなのだけど、カレーハウスCoCo壱に行って、2辛に「あさり」と「ほうれん草」をトッピングしたものを二日酔い強制終了食として胃に流し込む。 帰りにスーパーで買い物していたら、ジュース売り場の紙パックの容量が軒並み900mlになっており「かろきに泣きて…」という感じ。 ゴルフの練習に行ったら肩の痛みが再発。夜はバイクで煮干しラーメンを食べに行った。

10月22日(日)

午前中は部屋の掃除片付け衣替えなど。午後から会社のサッカー同好会の試合を応援しに行った。

10月25日(水)

仕事の前にマラソンの練習。キツかったけれど、1度の筋肉痛を得て、先週よりは「走れる身体」になっていると思われたので、このまま本番(今週末)に突っ込もうと思います。

10月28日(土)

仕事と運動の合間で細々と行政書士の勉強は続けている。今日から野球の日本シリーズが始まるので、夜はネット配信で中継を見る。 阪神対オリックスの関西球団対決ということで、阪神も嫌いではないのだけれど、応援してきたオリックスを応援してます。 一昨年のヤクルト対オリックスの日本シリーズをきっかけにオリックスの試合を見るようになった身(元はヤクルトファンだった)としては、 今回の対戦が契機となってオリックスに目を向ける阪神ファンが増えてくれたらいいかな(一応「地元球団」のわけだし)という思いがありますけど、 一方で、オリックスは「アンチ阪神」の受け皿になっている実態もあるため、そううまくは行かないかな…とも思います。まあ面白い試合がみられれば満足です。

ちなみに、僕が初めて京セラドームにオリックスを応援しに行った試合は2022年の交流戦の対阪神で、この時は2試合見ましたがどちらも負けました(先発は山本と宮城)。 今回の日本シリーズの初戦も先発山本由伸ということで、もしかしたら‥という悪い予感がしていたのですが、残念ながら阪神に投打ともに圧倒されてきっちりやられてしまいました。

10月29日(日)

マラソン大会本番。朝方少しだけ雨に振られたけれど、すぐに晴れていい天気。 職場の8人でチームでタスキリレーでハーフマラソンを走る。1.8kmを12周。ちゃんとした競技会とかではなく、楽しく走るのがメインのイベント。 一人1周で足りない分は、昨年同様「若い人から順に2周」ということで、第1走兼11走を走りました。 1走は、スタートダッシュからしばらくは前後の人との距離が近いので自分のペースで走れず(ノロノロすると危ない)、早いペースを強いられたので キツかったのですが、そのおかげで去年よりタイムは10秒以上早くなってました(8分14秒)。2周目は去年と大して変わらないバテバテ具合でした(9分11秒)。 大体みんな8分台で走っていましたが、5分30秒台で走破する俊足がひとりだけいて3周したため、参加した200チーム中で上位20%ぐらいの位置でした。 ケガなく終えられたので何よりです。帰宅してゆっくり風呂に入り、日本シリーズ見ながら、この日のために準備していたちょっといいビールを飲んで、今日はオリックスが勝ったのでいい気分。 明日から仕事がんばります。