2023年

2023年2月

ご無沙汰しています。あっという間に2月も終わってしまいました。雪はもう降らなそうです。 春が近づいているのは喜ばしいのですが、寒暖の差が激しい時期なので、引き続き体調を崩さないように気をつけています。 年末年始に例の感染症に罹って以来、やはり以前と比べて心身ともにイマイチ振るわない感が拭えず、連日の除雪作業もあって体力も尽き、 2月初旬くらいまでは、仕事から帰ったら晩酌して寝るだけの日々を繰り返していたのですが、とんでもなく時間の経過が速く感じられました。 そのうち、こんな風に仕事以外に何もせずに時間が過ぎていくのは勿体無いのではないか、 「仕事一色」になりかけている生活にどうにかして抗わなければ、という気分になってきたので、 重い腰を上げて、いま色々やり始めつつあるところです。そのあたりの話を軽く書いて行けたらと思っています。

【近況など】

2月から、週2〜3回のダンベルを用いた筋トレと、毎日のピアノの練習をやろうと決めて、できる限りやっています(やれなかった日もあるけど)。

ダンベルは去年の夏に購入していたのですが、去年の間は仕事に慣れたり資格試験の勉強があったりでトレーニングにまでは気が回らず、 部屋の隅で埃を被らせていました。たまに(月に1回あるかないか)思い出したときに適当に持ち上げて、「…やっぱ重いな笑」と思うくらいのことは やっていましたが…(つまり、何もやっていないに等しい)。改めてトレーニングに向き合うにあたり、 大学時代に受講したウエイトトレーニングの講義も思い出しながら、 3種目各10回を3セットのメニューを2パターン準備しました (短時間で効かせられる「トライセット法」を採用)。 続かなければ意味がないし、身体を壊してしまっても本末転倒です。あまり無理はしないように、軽めの重量(6kg)から始めることにして、 筋肉痛の様子も見ながら2〜3日おきに2パターンを交互にやっています。ダンベルはダイヤルで重量を変えられる仕組みになっているので、慣れたら重量を上げて、それを繰り返して、 今年中に10kg台後半を扱えるようになれたら理想かな…というところ。 趣味が筋トレの人が無数に存在していそうな体育会系の職場勤めなので、周りの人にも聞きながら、頑張りすぎず頑張ろうと思っています。

ピアノのほうは、これまでも休日はよく弾いていたのですが、最近は10分でもいいので可能な限り毎日触るようにしています。 あと、これまでは子供の頃に弾いた曲を思い出して弾くだけでしたが、これからは新曲の譜読みにもチャレンジしていくつもりです。 理想は月1曲ペースで、年末にレパートリーが10曲増えていたら楽しいだろうな…と想像しています。 難曲には手を出さず(もう若くないので伸びしろがない)、短めのサクサク弾ける曲を探してものにしていく方針です。 新曲第一弾として、早速ショパンのプレリュード1番(Op.28-1)に取り組んでいます。 楽譜はIMSLP(版権切れのクラシック音楽の楽譜のスキャンデータが無数にアップされているサイト、適法なはず…)で入手しました。 この曲の良いところは色々あって、まず何よりも短い(40秒程度、楽譜は1ページ)ところ、ハ長調なので譜読みが比較的簡単(♯、♭といった臨時記号が少ない)なところ、 明るくシンプルだけど響きが奥深くて「ショパンらしさ」が詰まっていて弾きごたえがあるところ、などなど。 「ピアノ弾けるの?なんか弾いてみてよ?」と言われたときのための手持ちとして、ここまでうってつけの曲はなかなかないのでは、と個人的に思っています。 また、音型的に手の甲を柔らかく使う訓練にもなるので、スキルアップも図れて一石二鳥です。 ある程度形になったら演奏動画を撮るのもモチベーション維持に繋がるしいいかな…という感じです。

最近した2つの買い物についても書こうと思います。 鉄道模型(Nゲージ)の線路と、 カメラの単焦点レンズ(50mm)を購入しました。 それぞれ1万円強でした。どちらも、買って良かったです。 模型のほうは、車両はいくつか持っている(大学時代から、地元を走る列車を中心に集めていた)のですが、線路は今まで持っていませんでした。 東京にいた頃はレンタルレイアウトの店が身近にあったので問題なかったのですが、今暮らしている田舎にはそんな気の利いたものはないようで、 線路も自分で準備しないことには、せっかくのコレクションも実家の押入れの奥で眠らせっ放しになるところでした。 線路一周は畳一畳に収まるくらいのサイズで、久しぶりに愛車たちを走らせて眺めて楽しむことができました。 レンズのほうは、一眼レフならではの綺麗にボケた写真が撮れるらしいとのことで、前々から単焦点レンズには興味があり、この度入手しました。 カメラ(PENTAX K-70)を購入してから1年半。いろんな写真を撮るつもりでいたのですが、今のところ、結局ズームレンズで電車の写真ばかり撮っているので、 今年の春は単焦点レンズ越しに花とか風景とか撮ってみようと思っています(もちろん、電車も撮り続けます)。

【最近の注目コンテンツ】

ないわけではないのですが、次月以降に回します。冬アニメは観られてません。野球の開幕が待ち遠しいです。

【おわりに】

近々(早ければ3月から)、毎日書く日記スタイルを復活させようかな…と考えています。 生活の大きなウエイトを占めている仕事の話は書くことができないので、学生時代の「週記」と比べると素っ気なくなってはしまいそうですが、 筋トレなりピアノなりをこれから習慣づけていくにあたって、過去の積み重ねを可視化してくれるものがあれば、続けていく上で励みになるだろうと思っています。

3月はあちこちお出かけする予定があるので楽しみにしています。お会いする予定の方々、どうぞよろしくお願いします。

2023年3月2日