2023年

2023年3月

3月1日(水)

6時半起床。風呂に入って朝食を食べて仕事へ。 19時半帰宅。洗濯機を回しながらスーパーで買った弁当を食べる。 21時過ぎまで30分ほどピアノを弾いてから、2月分の「近況報告」を書いてアップロード。 23時半就寝。

3月2日(木)

6時起床。朝風呂(習慣化している)を浴びて朝食。 19時半帰宅 ご飯を食べて筋トレ(肩メニュー)していたら21時過ぎ、そのあとピアノを弾いた。 ダンベル持ったあとはいい感じに力を抜いて弾くことができる。 23時就寝。

3月3日(金)

6時起床。定時に仕事を終えて、そのままレンタカー屋へ直行。 借りた車で高速道路を走り、福井県の若狭地方へと向かう。 この週末は学生時代のサークルの同期との集まりがあって、みんな東京から遥々ここまで来てくれた。 19時過ぎに合流。他のみんなは早くから宿に集まっていたようなのだけど、 仕事を終えてから来る僕のために晩ご飯を待ってくれていたので感激。 海辺の民宿でフグをはじめ、甘鯛、カワハギ、などの海の幸に舌鼓を打つ。 どれも美味しかった。特にふぐ刺しが良かった。口にできたのは多分生まれて初めてなので大満足。 部屋に戻って酒を囲み、とりとめのない話をするうちに夜が更けていった。 大学卒業から1年が経って、自分も含めて、それぞれがそれぞれの人生を歩んでいるなぁ…と、当たり前のことなのだけれど、それが感慨深かった。

3月4日(土)

7時に起きて、朝風呂を浴びて宿の前の海岸を散歩して朝食を食べた。いい天気で心地よい。荷物をまとめて10時チェックアウト。レンタカー2台に分乗して若狭地方をドライブ。 福井県立年縞博物館の圧巻の展示や、美浜PRセンター、 気軽に明治時代の土木遺産を車で通り抜けできる北陸トンネル旧線跡に寄り、 東京へ戻っていく友人たちを夕方の駅で下ろして、解散。自分の街へ戻ってレンタカーを返却。動き回って疲れていたので、荷解きもほどほどに就寝。

3月5日(日)

6時起床。今日も天気が良いので、青春18きっぷ1回目を使って関西へ。 金曜日に一緒に泊まったあと大阪に滞在している友人がいたので待ち合わせて、甲子園球場に野球のオープン戦を見に行くことにする。カードはオリックス対阪神。 12時半に球場に着いて、売店で買った名物(らしい)「甲子園カレー」を持ってレフト外野席へ。13時の試合開始前にかき込む。 コロナの影響で暫くなくなっていた声出し応援が今シーズンから解禁されるということで、 プレーボールの後は応援に専念。大いに盛り上がったし、贔屓のチームが勝ってくれたので嬉しい。 試合後に阪神電車で三宮のオリックスのグッズショップを覗きに行ったら、 最近話題の近鉄バファローズの野球帽(岡本太郎デザイン)が ひとつだけ残っていて、衝動的に買ってしまった。オシャレすぎてよく目立つので、球場以外でこれを被れる勇気はない。 「味のり」が巻かれたコンビニおにぎり(B級関西名物だと思う)を齧りながら帰った。

3月6日(月)

7時起床、土日の疲れが全く取れていないけれど月曜日なので仕事。 18時帰宅。妹氏の誕生日なのでお祝いメッセージを送ったら、 「絵を描くためにiPad pro買った」との返信。妹も春から社会に出るのだけれど、 趣味に割ける余力が果たしてどこまで残せるのやら。疲れていたので早く寝た。

3月7日(火)

毎日寝起きの時間を書いてきたけれど、仕事のある日はほとんど同じだし、書き溜めてしまったときに面倒なので、以後省略したい。 大体いつも6時〜6時半ごろに目が覚めて(目覚ましはかけているけれど、鳴る前に起きることが多い)、身支度して7時半に家を出ている。 夜は定時で上がって18時過ぎに家に着くか、軽く残業するかで今のところは半々くらい。 ただ、遅くても20時までには帰宅するようにしている(田舎なので、20時台以後は交通機関の本数が激減する)。 就寝は疲れていれば22時台、夜更かしはしても24時まで。 以前はほぼ毎晩欠かさずお酒を飲んでいたけれど、ここ最近は週末に軽く嗜む程度になった。 今日は20時に帰宅。晩御飯食べて軽くピアノ弾いて、今週末に控えている日本酒検定1級の勉強(公式テキスト熟読)をした。

3月8日(水)

仕事。最近、職場の近くで安くて美味しくてボリューム満点の良さげな定食屋を発見できたので嬉しい。 帰宅して日本酒の勉強。日本酒検定1級は過去問が公開されていないため、どういうレベルの問題か全く想像がつかないのでなかなか手強い。 とりあえず今週は酒を我慢して酒の勉強をするしかない。

3月9日(木)

仕事。セブンイレブンのカレーフェスの限定メニューが良作揃いで、最近毎晩カレーを食べている。帰って日本酒検定の準備。 大学時代の鉄道趣味の友人のSくんがいつの間にかウェブライターデビューしていて (こちら、駅マニアでいらっしゃる)、 素直に、すごいなぁ、と思うなど。僕も、趣味への情熱を忘れずに生きていきたいと改めて思う次第。

3月10日(金)

仕事。新商品のキリンの「午後の紅茶」の無糖ミルクティーが美味しくて、3日に1度は買って飲みながら仕事している。 帰宅後、日本酒検定のテキストの内容をひたすら頭に詰め込むべく27時まで奮闘してから仮眠。本番は明日。

3月11日(土)

日本酒検定1級受験当日。6時に起きて、受験会場の大阪へ向かう。18きっぷ2回目で日帰り往復。 昼前に会場近辺に到着。美味しそうな讃岐うどんの店があったので腹ごしらえして、 15時の試験開始まで喫茶店で最後のテキスト確認。 会場で試験を解いたのだが、思っていたよりも難しかった。聞かれ方が細かかったりひねられていたりして、 「勉強足りんかったな…」という感じだった。試験のレベルが分かったという意味では意義があったけど、 受かるつもりではるばる田舎から受けにきたわけだし、受験料も安くはなかった(¥5,000はしたはず)ので、 やっぱり虚しい気持ちは抑えられない。ガックリ肩を落としながら4時間電車に揺られて帰って寝た。

3月12日(日)

気を取りなおして、今日は実家へ日帰り帰省。6時に起きて今日も電車に乗る。 明後日のホワイトデーのお返しとして、我が家に伝わる秘伝の…というほどではないけどちょっとしたカップケーキを焼こうと思い立ち、 実家のオーブンレンジを使わせてもらうのが帰省の主目的(社員寮にはない)。 実家には祖母が若い頃に料理教室で教わったという60年モノのレシピがあって、 昔からよく作ったり作ってもらったりしてきた。「お菓子作りは兎にも角にも材料をキッチリ測るのが大事」とのこと(祖母談)で、書いてある通りに測って混ぜて焼く。 焼き上がったケーキを冷ます間、実家のピアノを弾いた。先月から譜読み・練習していた曲が、拙いとはいえ、生楽器で弾いてもある程度形にはなっていたので満足。 (演奏動画)ゼロから練習して新しい曲を弾けるようになったのはかなり久しぶりだと思う。 実家で晩ごはんを食べた後、紙袋にお菓子を詰めて赴任先へ戻る。

3月13日(月)

仕事。1日早いけれど、手元に持っていてもしょうがないので、カップケーキは配った。 今週は、仕事の後はアニメを観ることにする。5年ほど前に放送されていた「ラブライブ!サンシャイン!!」という作品で、 来週末はこのアニメの舞台になっている静岡県の沼津という街を、この作品のファン(「ラブライバー」といわれる)である学生時代の先輩に案内してもらえることに なっているので、予習しておこうと思った次第。26話(1期と2期で各13話)のうち4話まで観た。

3月14日(火)

仕事行って帰って肩の筋トレしてアニメ8話まで見て就寝。 週末に実家のピアノを弾けて満足したので、今週はピアノの時間をアニメに充てている。 カップケーキはわりと評判だったので良かった。

3月15日(水)

仕事のあと、床屋で髪を切ってもらった。 先月くらいから、人生で初めて「毎朝髪をセットする」という行為をしている(就職活動のときですらやっていない)。 前回の散髪時に思い切って短髪にしてみたところ、職場の先輩方から「それなら固めなあかんやろ」と言われ、ワックスやらジェルやらの整髪料について色々と教えていただき、 アドバイスを貰っておきながらやらないわけにもいかず…ということで。 正直面倒に感じる時もあるけれど、やってみたら案外見た目がシャキッとした感じになって悪くないし、 中高時代みたいに角刈りボウズにするわけにもいかないので、これが社会に出るということなのだな、と思いながら毎朝鏡に向かっている。 久々の平日の晩酌をしつつ、ラブライブ!サンシャイン!!を1期の最終話(13話)まで視聴。

3月16日(木)

仕事。退勤後に2足目の革靴を買った。今まで1足だけ(祖母が就職祝いに買ってくれたもの)だったのだけれど、 革靴は複数持って履き回したほうが結果的に長持ちするとのことで、もう1足の入手は懸案だった。 冬の間はレインブーツで誤魔化していたけれど、もう春だし。2万円ほどの出費。 帰宅して腕の筋トレをし、明日から旅に出るので荷造りしつつアニメ視聴。

3月17日(金)

仕事。帰宅して着替えて荷物をつかんで駅から特急と新幹線を乗り継いで、 22時過ぎに静岡駅に到着。天気は雨。駅前のビジネスホテルに投宿。 早くから予約していたので、一泊¥4,000強、しかもそのうち¥2,000ぶんが旅行支援のクーポンとして還元される格安プランだった。 アニメは最終話の3話手前まで見られた。タイムリミットは明日。

3月18日(土)

今日も雨。ホテルのクーポンで朝と昼のご飯の弁当を買う。(しずおか弁当の「あみ焼き弁当」とカツサンド。 美味しいので静岡市に寄られた際には是非)。昼前に沼津に到着。大学時代のサークル(鉄道研究会)の先輩・同期・後輩、その他有志で乗り合わせる 電車の貸切に参加させていただきました。 同窓会のような感じで、色々な方とお話できて楽しかったです。 車内で懸案だったラブライブ!サンシャイン!!の2期最終話までの視聴を済ませることもできた。 アニメの感想についてはまた別の機会に譲ることにしますが、色々とアツい作品でした(褒めてる)。 貸切のあとは、有志10名ほどで沼津郊外、伊豆半島西岸の海の見える民宿までドライブして行って、美味しいご飯とお酒で一晩楽しませてもらいました。

3月19日(日)

沼津を離れ、三島駅から新幹線に乗り、およそ半年ぶりの東京へ。友人と待ち合わせて、神宮球場にオープン戦(ヤクルト対阪神)を観にいく。 僕はヤクルトファンだけど友人が阪神ファンなので、今回は3塁側の内野席を押さえていた。 案の定、周りの観客は99%が阪神ファンで、やや肩身が狭かったけれど、グラウンド越しに味方の応援団を見るのもなかなか新鮮で面白かった。 快晴で絶好の野球観戦日和だった。しかも勝ってくれたので言うことはなし。 試合後に一息ついてから、大学の同期だったNくん(コンテンツの師匠)と会ってお酒を飲みつつ色々おしゃべり。 年度末の忙しい中(この日も仕事だったとのこと…)時間を割いてくれてありがとうございました。 お互いの近況など話したのち、オススメ映画として「RRR」というインド映画の布教を受けるなど。 21時前に別れて、宿に帰って久々にぐっすり寝る。

3月20日(月)

平日だけど休暇をいただいている。ということで、今日も東京の知り合いと会う約束が二つ。 昼に秋葉原で中高同期でYくんと合流。アキバ神保町界隈をフラつきながら(書泉グランデと古本屋で時間を潰した)、大学で続けている研究のことなど、近況を色々聞いたり話したり。 夜は大学同期だったIくん(カメラの師匠)と。仕事のこととか野球のこととか色々と。近々一人暮らしを始めるらしいとのことで、アドバイス(?)的なことをできたかどうか…。 一緒に二郎系ラーメンを食べたのだけど、久々すぎて身体がついてきてくれず、結果お腹を壊してしまった。22時前に宿に戻る。

3月21日(火)

神田明神を参拝して(一応ラブライブ!の聖地巡礼も兼ねている)、昼前に酒の師匠のSくんと秋葉原で待ち合わせ。 仕事と酒の話で盛り上がる。肉まんとかあずきバーで有名なお菓子メーカーの井村屋が最近作り始めた日本酒 が美味しいらしい。職場向けにお土産を買い、おやつどきに東京を離れ、新幹線で地元へ。 東京の友人たちと沢山会って話すことができて、とても思い出に残る連休になった。年度末で忙しい人も多かったと思うのだけれど、時間を作ってくれて本当にありがとうございました。 また東京に行く時に(多分今年9月)会えたら嬉しいです。

3月22日(水)

仕事。ちょっとだけピアノを弾いた。疲れていたので早寝。 WBC(野球の世界大会)は今日の午前中が決勝で、めでたく日本が世界一になったけれど、僕はテレビを持っていなくて全然見られなかったので、少し悔やまれる。

3月23日(木)

仕事。日中に宅建士証の交付を受けてきた。きょうは割と仕事で疲れたので、帰ってゴロゴロしてそのまま寝てしまった。

3月24日(金)

仕事。職場から実家へ直行(帰省)。 21時過ぎに実家に到着。この週末は弟も妹も帰省していて、兄弟全員が揃うタイミングはなかなかないから(前回は去年のお盆、その前は2年ぐらい揃わなかった) ということで僕も呼ばれた。妹が作った野菜炒めと祖母が作った粕汁を食べさせてもらいながら近況などを聞く。初めて弟とお酒を飲んだ(去年まで未成年だった)。 弟も仲間内では「お酒強いキャラ」らしい。ほどほどにした方が良いよ(助言)。

3月25日(土)

両親と弟は、朝から雨のなか近所の携帯ショップにスマホの買い替えに行った。お出かけする天気でもないので家でピアノを弾くなど。 妹氏はひっくり返って延々とゲーム(今流行っている競走馬を美少女キャラに擬人化したやつ)をやっていた。 午後からはみんな帰ってきたけれど、新しいスマホの設定にみんな夢中になっていた。僕が帰省している意味とは…。 祖母と妹を乗せて実家の車を運転して魚屋に買い物に行き、晩御飯はみんなで刺身を食べた。 家族みんなお酒を飲み始めたらとんでもないことになるのでは(全員酒飲み。なお3人兄弟の中でいちばん酒に強いのは実は妹)…と思ったけれどそうはならず、 東京では味わえなかった地元の海の幸を夢中で頬張る妹と弟を横目に、父親と僕と二人で延々とお酌をし合う、という結果に。

3月26日(日)

昨晩から沢山飲んで沢山寝た。今日も天気がイマイチだったので、一日家でのんびりしていた。 食べさせてもらってばかりでは申し訳ないので、昼はパスタを作ることにした。 ニンニクで香りをつけたフライパンを火にかけながらトマト缶とツナ缶と刻んだオリーブとケッパーを混ぜ合わせておいて、 茹で上がったパスタを突っ込む。すべて目分量だったけれど、この材料でまずく作るほうが難しい。 晩ごはんはステーキと赤ワインをみんなで分けた。贅沢三昧。

3月27日(月)

仕事。出社を少し遅らせて、実家から電車で直行。 先週から新しい革靴を履いているのだけどイマイチ足になじまなくて靴ずれする。

3月28日(火)

仕事。週末に拡張させてしまった胃袋がなかなか縮まらないからか、衝動的にドカ喰いの機運が生じてしまい、 晩御飯は超大盛りカツ丼(3人前1.6kg)を平らげてしまった。完食証と胃薬を手にして帰宅。 大学時代僕がお世話になった学生寮に、春から弟も引っ越して入居ことになったとの知らせを受ける。 ここしばらく天気が良い日が続いていて、僕らの街では例年よりかなり早く桜が満開になった。

3月29日(水)

仕事。帰ったら先日の日本酒検定1級の結果が届いていた。 85点以上で合格のところ76点。「惜しくも」の範囲ではない実力不足。 次回は9月。3級から積み上げてきたこともある(ひとつ下の級に受かっていることが受験条件で、3級、2級、準1級と受け続けてきた)し、受かるまでチャレンジしたい。 久々に筋トレ(腕)をやって気分転換。ふだん8kgのダンベルを使っているところ、1セットだけ10kgにしたらめちゃくちゃ効いた感があった。2kgの差でも結構違うものである。

3月30日(木)

着替えるためにシャツを脱ぐのがキツいレベルの筋肉痛だけど、仕事。 ぼちぼち簿記2級の準備しなきゃな…ということで、会社に参考書を持っていって昼休みにパラパラするなどした。 実はこの日記、メモレベルの箇条書きは毎日残しているのだけれど、全く文章にしてはいないので、その点では現時点でほぼ1ヶ月まるごと書き溜めていることになる。 今日から週末にかけて体裁を整えていきたい。

3月31日(金)

仕事。そのあと映画館で、以前友人に勧められた映画「RRR」を観た。上映時間は3時間(長いのはインド映画あるある)なのだけれど、 体感6時間くらいの満腹感。あらすじについて色々書くのも野暮なので(ここで簡単に纏められるような話でもないし)控えるけれど、時間がある方はぜひ。 インド映画は、以前「見る極楽浄土」こと「ムトゥ 踊るマハラジャ」のリマスター版を見て圧倒された思い出があって、 最近のインド映画がどんな風になっているのかも興味があるところだった。映画の舞台はイギリス植民地時代のインドで、独立運動や、民族意識高揚を鼓舞する描写が割とあるのだけれど、 インドのような他民族国家の「民族意識」は、日本のような単一民族国家(と断言していいのか…という論点もあるとは思いますけど)のそれとはやっぱり趣が違うなぁ…というのも感じられて面白かったです。 最終バスはとっくに終わっている時間になったので、カーシェアのナイトパックを使って帰宅。