2023年

5月1日(月)

仕事のあと、初めてゴルフの練習場(打ちっ放し)へ行った。人生で初めてゴルフクラブ(←レンタル)を握った。 職場の付き合いで来月コースに出ることが決まり、これから1ヶ月練習して、なんとかその場をしのげるレベルにならないといけない。 借りたクラブを振り回すけど、とりあえずボールには当たらないし、稀に当たっても飛ばない。 1時間強練習して帰宅。

5月2日(火)

明日から5連休。午後から休みをもらい、高速バスを乗り継いで実家へ帰省。 久々に妹・弟と会って、お刺身などつまみつつ近況などを聞く。 今回の実家へのお土産は、ブドウの代わりに米(コシヒカリ)を使ったという「ライスワイン」にしてみた。 飲みやすくて大好評。

5月3日(水)

5時前に起きて、早朝から実家の車を借りて能登半島にドライブに行った。 助手席には脱・ペーパードライバーを目指しているらしい妹が同乗。 連休初日はよく晴れたお出かけ日和。輪島朝市を覗いてフグの炙りを買って食べ、 大学の先輩が手伝っている珠洲の製塩所を見学させてもらい、 そのあと酒蔵も見学し、能登町のでっかいイカのモニュメントを見ていたら、あっという間に昼下がり。 和倉温泉にも入りたかったけれど、明るいうちに家に帰ることを優先した。 ところどころ妹にハンドルを握らせてみたけれど、おっかなくて(特に右カーブ。とんでもなく左に寄っていく)寿命が縮まった。 まあ、自分も免許取り立てはこんなもんだったのだろうし、運転に慣れるまでは致し方ないけど、やはり怖いものは怖い。 明日もお出かけなので早く寝た。

5月4日(木)

今日もいい天気。日中は1年ぶりのツーリング。 自分のバイクはまだ持っていないので、ビッグスクーター(ヤマハのXMAX)をレンタルした。 実は近いうちに何か一台購入するつもりでいるのだけど、今のところの最有力候補がXMAXなので、試乗も兼ねて借りてみた次第。 隣の県との境目を越えた先の街まで、海沿いの国道をのんびり流して、帰りは高速道路で。往復で200km弱ほど乗った。 全然疲れず快適だったのだけれど、僕が欲しいのは、ふらっとコンビニに行くときなんかでも「足」になってくれるような、 普段使いしやすい車輛なので、それにするにはちょっとどっしりとして重すぎるかな…という感じだった。 もう一回り小さい原付二種クラスで考え直したい。 クラッチのついたマニュアル車への憧れはもちろんあるけど、それは大型免許を貰ってからということで…(時期未定)

夕方にバイクを返したあとは街に出て、東京から遊びに来てくれた大学の後輩二人をお出迎えして一緒にご飯を食べ、駅で見送って帰宅。

5月5日(金)

まあまあいい天気だった。お昼は街に出て中高時代の同期とパスタを食べて、 帰ってきて部屋でウトウトしてたら割と大きめの地震があって驚いた。 夜は隣町で学生寮の先輩方との飲み会があった。終電で帰宅。弟はひと足さきに東京へ帰っていったらしい。

5月6日(土)

一日を通して雨。夕方まで家にいた。 ふと気づくと、実家の居間のテレビが液晶テレビに置き換わっていた。この前の帰省(3月)までは自分と同い年のブラウン管だったはずなのだけど、 そのあとついに音が全く出なくなってお役御免になったらしい。2020年代までブラウン管が生き残っていた家はまあまあ珍しいのでは。

夜は大学の同郷の先輩と後輩と3人でご飯。雨の中先輩には車を出していただいて非常にありがたかったです。 モツ煮込みうどんを食べてきた。21時過ぎに帰宅。

5月7日(日)

あっという間に連休最終日。いろんな人と会うことができて充実していた。家族とも久々に話せてよかった。 雨のなか、正午過ぎの電車で地元を離れて職場のある街へと帰った。大きな荷物を持つ人たちで電車の中は混んでいた。 荷解きして風呂に入って寝た。

5月8日(月)

久々に仕事したので疲れた。昼にハンバーガーを食べてたら、おっちょこちょいなのでソースをスーツにこぼし、 帰ってからシミ抜きをするなどしたのでますます疲れた。

5月9日(火)

仕事のあと、およそ1週間ぶりにピアノに触るなど。今年も8月にピアノの発表会(子供の頃に通った教室で「OB出演」)に 出させてもらえるようなので、ぼちぼち準備していきたいけれど、なかなか練習しようという気力が夜まで残らない。 今年は新曲を準備しようと思っているから、まずは譜読みからスタートなのだけれど、これが一番面倒でキツい。 (去年は、以前に弾いた曲の再演で誤魔化したため譜読み不要だった)。 筋トレもしばらくできてないし、ゴルフもあるし(←これは仕事絡み…)、遊ぶのに忙しい。 職場の外で仕事のことを考える余裕がないのはありがたいけれど。

5月10日(水)

仕事のあと、事情があって書店に行く必要が生じたので、夜のドライブ。暗い畦道を、中学時代からの愛車(ママチャリ)を漕いで、ロードサイドの本屋へ。 ついでに立ち読み。この地域でいちばん規模の大きな書店ではあるらしいけど、東京にいた頃お世話になっていたような本屋さんとは比ぶべくもない… ただ、なぜか岩波書店の本(文庫、新書、ブックレット等)に限っては異常なくらいに品揃えが豊富で、謎だった。

5月11日(木)

午後から休みをもらうことにしていた。連休からの疲れを引きずっている感があったので、ちょうど良かった。 清々しい晴天。まず床屋で髪を切って、それから昼下がりの空いたラーメン屋でのんびりご飯を食べた。家に帰ってゆっくり休んだ。

5月12日(金)

仕事のあとゴルフの練習に行った(2度目)。今度は経験者の先輩も一緒。 相変わらず全然飛ばない。正しいフォームも知らないのに闇雲に練習するのは逆効果なのではないか…と思い始める。 ハーフスイングでとにかく真っ直ぐ飛ぶように意識したけど、最後まで打球は曲がりっぱなしだった。ただ、空振りはかなり減ってきた。 1時間半ほどで切り上げた。

5月13日(土)

午前中は軽く部屋の片付けをして、昼は街の書店に行って注文していた本(ゴルフの入門書)を受け取り、 なか卯でサラダうどんを食べて、酒屋で買い出し。帰宅してから夕方まで簿記の参考書を軽く読んで(なかなか勉強する時間が取れていない)、 夜は職場の同僚と宅飲み。いっぱい飲みました。

5月14日(日)

9時起床、まあまあの二日酔いで、食欲が湧かないけれど、こうなることを見越して、 きのう街に出た時に無印良品の「冷やしカレー」を買っておいた。 パックごはんにかけると、スイスイと腹に入るので素晴らしい。

昼から夕方にかけて、地元の鉄道ファンの集いに初めて顔を出してみた。 全員で20人弱で、田舎だし若い人はあまりいないのかと思っていたら、意外と幅広い年代の方がいらっしゃった。 今日は即席の鉄道模型の運転会(貸し会議室にボードを搬入して、机の上に並べて、その上に線路を敷く)。 持ち寄った車両を皆さん思い思いに走らせているのを眺めつつ、自己紹介と趣味談義。 アットホームな雰囲気だった。定期的な集まりは2ヶ月おきだそう。また顔を出したい。 一旦帰宅して、ゴルフの練習場へ。1時間半ほど打ちっぱなしたけれど、あまり上達は見られなかった。

5月15日(月)

仕事。日中はやや蒸し暑かったのだけれど、この日は行きつけのラーメン屋の限定激辛ラーメンの発売開始日ということで 前から楽しみにしていたので、お昼に汗ダラダラ流しながら食べました。美味しかったです。

5月16日(火)

仕事(以後、特に記載がない限り、平日は毎日仕事があるものとする)。 毎朝通勤時間に新聞を読んでいるのだけれど、今住んでいる街のことをもっと知りたいと思っているので、 日本経済新聞から地元ローカル紙に乗り換えることにした(金銭的余裕があれば両方取るのだけど、ないので…)。

先週末からバイク購入に向けた諸手続きを少しづつ進めています(見積もり依頼、資金調達のためのローン準備など)。

5月17日(水)

梅雨を飛び越えて夏が来たかのような暑さだったので、帰宅してから夏用のズボン(3着)と半袖シャツ(4枚)全部出してまとめて洗濯。 明日から着ることにする。20時くらいから同期と1時間ほどゴルフの練習。彼が大いに上達(飛距離が出ている)している一方、 僕は相変わらずダメ。ただ、最初に比べれば多少の上達は見られる(真っ直ぐ飛ぶようになってきた)。 周りの打席の上手な人のスイングを見てとにかく真似。

5月18日(木)

今日も、あまりにも暑かった(最高気温34.9度)。夏バテした。 帰宅したところに運送業者のトラックがやってきて、僕宛の大きなダンボール箱を置いていく。 部屋にモノが増えてきて、収納用の棚(ニトリのNポルダ)を頼んでいたのが届いた。早速組み立てる。 つっかえ棒で天井にも固定するタイプの丈の高い棚なので、「組み立ては2人推奨」だったけど、 いつもこういうのを1人で組み立てて達成感を覚えています(←手伝ってくれる友達いないのか…)。 BGMにイヤホンでクラシック(ポゴレリチのベルトアルバム)を流しながら組み上げた (ポゴレリチは凄いピアニストなんですけど、そのへん書き始めると長くなるので、また別の機会に)。 収納用のケースなども同時に買っておいたので、整理整頓を済ませる。

5月19日(金)

明日は休みなので、昨日組んだ棚のおかげでスッキリした部屋で晩酌。連休中に能登の宗玄酒造で買ったお酒 AZALEAを開栓。 お酒単体で飲むよりは食中酒向きかな、という感じ。閉店間際(19時台、田舎の夜は早い)のスーパーで仕入れた半額の地物のイカ刺を醤油に浸したものをつまみつつ飲むと、とてもよかった(語彙力)。 もう少し寝かせて見ると面白くなりそうな予感がしたので、4分の3くらい残して冷蔵庫へ。来月くらいにかけてチビチビ飲むことにしたい。 思えば、平日は本当に全然お酒を飲まなくなった(相変わらずお酒は好きだけど)。週末だけのお楽しみ、ということにして、 そのぶん、これまで以上に飲むお酒選びにこだわってみるのもアリかな(今までは割と無頓着になんでも飲んできたので)と、うっすらと思ってみるなど。

5月20日(土)

昨晩まあまあ深酒したので、9時ごろに起床。夕方まで休み休み簿記の参考書を読んでいた。 晩御飯は近所の定食屋を開拓。辛い混ぜ麺を食べた。美味しかったけれど、脂がキツくてお腹の調子を崩した。 帰宅して久しぶりにピアノを弾いた。ついでに久しぶりに演奏動画も撮ってみた。 木曜日に組んだ棚がちょうどピアノの真横で、思い立ってスマホアームを取り付けて真上からのアングルで撮影。 手元がよく見えるし身バレにも強いけれど、別撮りになる映像と音声を編集ソフトで揃えるひと手間が生じるところはデメリット。

5月21日(日)

日中は簿記の勉強。無性に唐揚げが食べたくなって、夕方、2キロ自転車を漕いでファミレスに食べに行ってきた。 そのあと腹ごなしにゴルフの練習に行った。

5月22日(月)

帰りがやや遅かったけれど、22時くらいにゴルフの練習場に行って軽く打った。

5月23日(火)

仕事のあと、職場の先輩にゴルフの特訓を受ける。2時間みっちりマンツーマン。 フルスイングができるようになった。だいぶマシになってきた。とにかく脱力、 ヘッド(クラブの弾を当てる部分)の遠心力を意識すること、などなど、非常にタメになりました。

5月24日(水)

お誘いがあって、来月半ばに上京することになったので、プランを立てて必要な切符を手配するなどした。 ゴルフはおやすみ。

5月25日(木)

たまには野球ネタでも。試合を見る余裕がなく、新聞で試合結果だけを追っているのだけれど、贔屓のヤクルト・スワローズは順調に順位を落として現在5位(6球団中)。 まあまあ打ててはいるっぽいけど、それ以上に打たれているようで、調子のいい投手がいないのが辛いところである。 まあ、強いチームが好きなら後楽園に行ってオレンジ色のタオル振り回していればいいところ、 そうすることを選ばなかったのが僕たちなので、ナゴヤの青い球団との最下位争いを淡々と見守ろうと思います。

5月26日(金)

毎朝日が登るのがすっかり早くなった。(酒が入った時以外なら)明るくなったら自然に眼が覚める体質なので、 ここ最近、いつも目覚ましが鳴る1時間前の5時半ごろに必ず一度パチリと眼が開く。大抵はそのあと二度寝するのだけど、 今日は起きて洗濯機を回したり簿記の勉強をしたりしてみた。 最近やることがいっぱいある(仕事も仕事以外でも)ので、朝の時間を有効に使えるようになりたい。 昼休みにお世話になっているバイク屋さんと電話して、納車日を決めた。来月下旬が楽しみ。

5月27日(土)

日中は簿記の勉強をしていた。 夕方、近場の酒屋に買い物に行って、晩酌。

5月28日(日)

隣の県で開催されている 某ピアノコンクール社会人部門(アマチュア) の地区予選の様子を観に行くことにして、そのついでに思いつきで実家にも寄って顔を出した。 突然の帰省に驚いていた祖母は、帰り際には「めでたい知らせでもしにきたもんかと思ったがに…」とやや残念そうな様子だった…。そんなものはないです。 夕方、コンクール会場のホールへ。土日を通して下は幼稚園から上は大学生までの各部門の審査がある。遡ること十数年、僕も小学2年から中学1年まで毎年お世話になっていました。 それらが全部終わって、一番最後、日曜の夜になって社会人部門が行われる。ピアノの練習を続けるためのモチベーションになるし、僕でも参加できそうなレベルなら来年あたり…と密かに思いながら鑑賞。 社会人部門には課題曲はない。自分の弾きたい曲、好きな曲で勝負しにきたんだろうなぁと思われる人しかおらず、 演奏から伝わってくるピアノへの愛・熱意に心動かされ、「理屈じゃないんだ 音楽しよう!」という衝動に突き動かされかけながら、演奏を聴き終えました。 で、身もふたもない話に戻ると、田舎だからか参加者は全然おらず(5人ほど)地区予選は出るだけなら全然イケそう。 演奏後の審査結果も併せて見ると、1〜2年かけてちゃんと準備すれば地区本選進出もできなくはないかも、という感じ(ちゃんと弾き切った人はみんな通過していた。ただし、まあまあレベルの高い曲を弾いている)。 ちなみに、地区予選(地元)→地区本選(東京)→全国決勝大会の流れ。東京のコンサートホールで人前で弾くのを目標に頑張ってみるのも大いにアリだなぁ… と、口で言うのは簡単だけれど、ピアノは継続的に練習していないと即行で指が鈍っていくので、仕事をしながら曲を仕上げるためには、それ相応の覚悟はいるのは重々承知しているところ。 ひとまずは今年も夏のピアノ発表会OB出演を無事にこなすのが先決(なお全然練習できていない)。 22時ごろ帰宅。

5月29日(月)

お昼に職場の近くにボリューム満点の唐揚げ定食を出す店を発見。帰宅後はゴルフの練習。大した上達はみられず。

5月30日(火)

昼休みに、職場から徒歩10分の煮干しラーメン屋に行ってみた。 ランチは火曜日しか営業しない(夜は他の日も開いてる)ということで、行ってみたら思いの外混んでいて、 入店から着丼まで30分強かかった。昼休みは1時間、職場からの徒歩往復20分を考慮すると、 せっかくの昼に週1回しか食べるチャンスのないラーメン(大盛り)をわずか10分で腹に流し込まなければならず悲しかった。ラーメンは美味しかった。 

5月31日(水)

最近ジメジメする日が多いが、今日は爽やかな天気。早退してゴルフの練習に行った。 職場の一番ゴルフの上手な方から手解きを受けることができた。とにかく手や腕で打とうとしないこと、 クラブを鞭のようにしならせるイメージで、打撃フォーム矯正のために脇にドライバーのヘッドカバーを挟んだり右足を1歩引いてスイングしたりと、 みっちり2時間近くご指導いただいた。疲れたので早く寝た。