2023年

8月1日(火)晴

5時に起きてピアノの練習してから出社。仕事のあと突発的に飲み会が入り、 22時前に帰宅。焼肉を食べさせてもらった。

8月2日(水)曇

仕事行って帰ってピアノ弾いて寝た。 今年も職場でチームを組んで秋のマラソン大会に出ることになったので、 9月くらいからぼちぼち身体を慣らしていくことにしたい。1周1.8キロ、去年は8分半ほどかかったので、目標は7分台。 いまは毎日暑すぎて、とても運動する気にはなれないけれど…

8月3日(木)晴

ピアノ練習してから出社。19時帰宅。身支度をして、社員寮からバイクで実家へ、20時出発。 夜のロングツーリングは初めて。気温は30度近くあるようだったけれど、直射日光がないぶん昼間と比べて格段に快適だった。交通量の多い市街地は夜でも十分に明るくて不安なく走れた。 よく晴れてくっきりと月も見えて、昼とはまた違った楽しさがある。ただ、街灯も疎らな県境の峠道に差し掛かると、路肩からイノシシなんかが飛び出してこないかと終始ヒヤヒヤ。 途中で晩御飯に冷やし中華を食べるなどしながら、3時間半ほどかけて実家に到着。家族はみんな寝ていた。シャワーを浴びて即就寝。

8月4日(金)晴

きょうは平日。僕は休暇を貰っているけれど、家族は皆仕事。 9時から12時まで練習場のグランドピアノを借りて、ときどき息抜きしながら練習。 お昼は近所のパン屋さんで惣菜パンを買って食べた。名物のカツサンドは僕の大好物。 午後は、涼を求めてバイクで山へ。山の中腹、標高1000メートルほどのところにある滝を見に行ってきた。 平地よりは間違いなく涼しいのだけれど、駐車場から滝まで片道15分ほど歩かなければならず、そこで結局汗をかく。 帰宅して汗を流して、晩ごはんを食べて、ビール飲みつつ久しぶりにテレビの野球中継を見る(日頃はテレビがない環境で過ごしている)。 カードはヤクルト対中日@ナゴヤドーム。序盤から中日にバカスカ打たれて11-1でボロ負けする過程をしっかり見届けた。 22時就寝。

8月5日(土)晴

今日も午前中は練習室でピアノの練習。まあ、なんとか人前で弾けそうなレベルまでは仕上がったと思われる。 午後は懸案だったバイクカバーを買いに、お世話になっているバイク屋さんまで行ってきた。明日に備えて早めに休む。

8月6日(日)晴一時雨

ピアノの発表会当日。午前中は実家のアップライトピアノで通し練習を3回ほど。まあ、今更根を詰めて練習したところで何も変わらないのでほどほどにして、 お昼前に街に出て会場周辺へ。会社の後輩がわざわざ聞きに来てくれたので、お礼がてらワンタンメンを奢る。 14時開演、習い始めたばかりの幼稚園児からスタートして、年齢順に弾いていき、僕の出番は15時ごろでした。 ということで、今年もなんとか無事に弾けました。 もう子供の頃みたいに緊張することもありません。それから、今年も前の演奏者は音大卒の「ガチ勢」だったので、どんなふうに弾いたところで幕間以上のものにはならないのでリラックス。 ただ、出演料として1万円を「払って」いるので(会場レンタル費用としてみんなで参加費を出しあう)、それに見合った自己満足が得られるような演奏をして、あわよくば今日同じステージに立つ子供達に自信を与えられれば (あのお兄ちゃんよりもボクの方がうまいぞ!という意味合いで)くらいの心持ちでした。

演奏した曲についてまだ何も書いていませんでした。2曲弾きました。1曲目はベートーヴェンのソナタ10番第1楽章。 15年以上前、小学生だった時に弾いた曲を再演しました。当時はまだ手が小さくてオクターヴを掴みきれなかったところも、今ならガツガツ弾けるので心地よかったです。。 あとは、去年の発表会で小さい子たちの演奏を聴き、概してみんな大人しいな…という感想を持ったので、爆音でベートーヴェンを弾いて強弱をつける面白さを伝えたい、という意図もありました。 2曲目は新曲でカプースチンの前奏曲から1曲選んで弾きました。再演ばっかりやってても進歩しないので、どんなに短くてもいいので新曲を1曲準備しようと決めて、練習してきました。 作曲者のカプースチンについては一昨年にこのサイトにちょとだけ書いてました。 全体的に技巧的な曲ばかりなので、自分のレベルでも弾ける曲というだけでかなり絞られてきて、それでもなおジャズともなんとも言い難い不協和音の連続する曲で譜読みが大変だったのですが、 実は1曲目のベートーヴェンと調性が同じです(ハ短調)。

18時前に終演。みんなで記念写真撮って、先生と同門の先輩後輩たちに一通り挨拶してから帰宅。帰り際に先生から「来年は7月20日にやるからね!」と言われる。 来年はオール新曲で出たいけど、そのためには早め早めに準備しなければ…。

8月7日(月)曇時々晴

来週も帰省するので、バイクは1週間実家の脇に置かせてもらうことにして、朝早い特急で勤務先の街へと戻る。 夕方まで仕事したあとは、大学の後輩が遊びに来てくれていたので合流して晩御飯を一緒に食べる。カーシェアの電気自動車に乗って、 郊外のレストランで名物のソースカツ丼を食べてきた。後輩を見送り、帰宅。週末の疲れもあったので早めに寝る。

8月8日(火)曇時々晴

8月下旬〜9月上旬にかけて何回かおでかけを予定しているので、帰宅してから、それに関する諸々の手配などをしていた。

8月9日(水)晴

つぎは簿記の勉強だ、ということで参考書を開いたけれど、あまり頭に入らなかった。 ファミリーマートが増量キャンペーンをやっていて、晩御飯に巨大なファミチキを齧った。

8月10日(木)晴

九州の方にいる台風の影響で顕著なフェーン現象。朝から熱風が吹きまくっていた。隣町では気温40度まで上がったとのこと。 お盆なので帰省する。仕事のあとお土産を買って特急に乗り、22時ごろ実家に到着。シャワーを浴びてすぐ寝る。

8月11日(金)晴

4時半起床。日が高くなる前にお墓の掃除に行く。うちの墓は家から車で10分ほどの海沿いにある。水を撒いたり草を刈ったりするなど。 一度家に帰り、妹を乗せてまた海沿いに行き、朝5時半から空いている漁港の食堂で500円の漬け丼を食べて8時前に帰宅。 食堂はすっかり観光地化していて、駐車場は県外ナンバーの車で混み合っていた。帰宅後は寝不足だったので昼寝していたらあっという間にお昼。 勤務先の県の代表が出てくるのでテレビをつけて高校野球を見る。対戦相手は都会の名門校。実力でもスタンドの応援でも押され気味で、 だんだんとリードを広げられ点差9点まで開いたけれど、試合が終わりかけた9回2アウトからの攻撃で投手がホームラン打つなどして粘って4点を取り返して、 5点差まで縮めて試合終了。みんなよく頑張っていた。

8月12日(土)晴

朝から昼過ぎまで、海沿いに県境を越えた隣町まで往復150kmほどバイクを走らせてきた。帰宅後は、暑かったので家でゴロゴロしつつ、気が向いたら家族と喋っていた。ウチの家族は個性派揃い。 いま妹はダイエット、というか筋力増強に勤しんでいて、朝5時から近所のグラウンドに走りに行ったり、プロテインミルクをがぶ飲みしたり、風呂に入る前にダンベルを振り回したりしていた。 昼間は読書していて、何を読んでいるのか聞いたら、「聖書」とのこと(※ヘンな宗教要素はないです、うちはフツーの真宗門徒)。修行僧かな? 父親もひたすら本を読んでいた。元々すごい本好きなので今に始まった事ではないのだけれど、今年のお盆はやや特別で、10年近くかけて図書館で順番に借りて読み続けてきた 河出書房の日本・世界文学全集(編者:池澤夏樹)の全60冊の最後の1冊を読み終えるのに費やしているとのこと。夕方にめでたく(?)読み終えて、感想を尋ねたら 「文学を読んで『人間』をもっと知りたいと思っていた」「60冊読んだけど、まだ『人間』の序の口を見たに過ぎないのだな、という感覚」 「でも、以前よりも明らかに、言葉を介さなくても人が何を考えているかわかるようになった」などと申しておりました。 僕は、最近本は全然読めてないですね。でも、こうして自分のサイトに駄文を放流し続けている身として、アウトプットばかりでなく、実のある文章をそれなりの頻度でインプットして 感性を磨きたいなぁ、という漠然とした思いはあります。そのための時間は、もうインターネットやめるでもしないと捻出できなそうだけれども。

8月13日(日)晴のち雨

5時起床。5時半出発で墓参り。実家の車に祖母と両親と妹の4人が乗り、僕は1人バイクで尾行。 墓地は6時前からけっこうな人出だった。こうも暑いと日中の炎天下ではお参りやってられんわなぁ…。 7時前に帰宅し、軽く朝食を食べる。明日からまた仕事があるので、勤務先の街に向かってバイクで9時出発。 今回は高速道路を使ってみる。ETCを積んだバイクは、土曜休日は通行料金を37.5%引きにしてもらえるのでお得。 僕の155ccでは100km/h巡航は厳しいので、90km/h前後に速度を保ち、無限に車に抜かされながら左車線を走る。 快適快適♪と思っていたら、行程のちょうど中間地点あたりで2キロ弱の工事渋滞(橋の架け替えに伴う片側1車線規制)に巻き込まれる。 遮るもののない直射日光の照り返すのアスファルトの上、ヘルメットと長袖のライディングジャケットは強烈なサウナスーツと化して、全身の水分が奪われていく。 通過するのに30分ほど掛かった。ここで体力をほぼ使い果たし、家に帰ってシャワーを浴びてから夕方まで気絶するように寝ていた。 夜になると雨が降り涼しくなった。スーパーに行って割引の寿司を買って食べ、お盆休みを〆た。

8月14日(月)

お盆だけど仕事があるので会社へ。今週は社員寮の食事が準備されないので、 昨日のうちにスーパーで買っておいた弁当とかレトルト食品を食い繋ぐ。 夜は焼き鳥をアテに缶の白州ハイボールを飲んだ。 洋酒の味はよく分からないのだけど、クセがなく香りが良くて美味しかったです。

8月15日(火)

仕事。台風接近に伴って16時以降電車が止まるということで、早退した。

8月16日(水)

台風に便乗するように休暇取得。 とはいえ、台風は明け方までに通り過ぎて、午前中は少し雨が残っていたものの、昼過ぎには青空が見えていた。 部屋の掃除して、バイクに乗って、お昼は気になっていたラーメン屋に行った。とても美味しかった。 午後はピアノを弾いていた。少し前に買った藤井風の楽譜が、めちゃくちゃコード理論の勉強に使える。

8月17日(木)雨のち曇

仕事の帰りに「油そば」なるものを久しぶりに食べた。

8月18日(金)晴時々曇

仕事のあと労組の集まりに顔を出していた。スーパーの割引惣菜を買い込んで20時ごろ帰宅し、 ラジオの野球中継(オリックス対日ハム)を聴きながら晩酌していた。延長12回1−1で引き分けという、 なんともパッとしないゲームだった。

8月19日(土)晴

青春18きっぷ2回目で、日帰りで関西方面へ遊びに行った。午前中は神戸市の灘地区へ。古くから酒蔵が密集している地域で、大手酒造メーカーの拠点もいくつかある。 そのうちのひとつ、菊正宗酒造の記念館を見物。入場無料で、江戸時代以前からの酒造りの道具などを見物してきた。試飲・物販コーナーは海外からの観光客(多分韓国から)で繁盛していた。 お昼は六甲道駅近くでつけ麺を食べた。神戸の大学に通っていた友人オススメの店で、11時の開店前から20人くらいの行列がついていた。 モチモチの麺が美味しかった。食後、JRの快速電車で大阪へ移動、京セラドームへ。14時開始のオリックス対日本ハムを観戦(先発:山崎福ー伊藤)。 結果は2−1でオリックスの勝ち。日ハムはヒット8本を打つも1点しか取れず、一方のオリは半分の4安打ながら、そのうち2本がソロホームランだったために、 打線の勢いで明らかに負けているのに勝ってしまった、という試合だった。まあ、勝ちは勝ちなので良し(当たり前)。 去年から京セラドームに足を運ぶようになって、今回7回目にして初めて勝ちを見届けることができました(これまでの試合は負け試合or途中で帰っていた)。 551蓬莱の豚まんをお土産にして、夕暮れの中、新快速電車で帰宅。

行き帰りの電車の中で、久しぶりにじっくり読書をしました。友人から借りっぱなしだった村上龍の「コインロッカーベイビーズ」、最後まで読み切ることができました。 露悪的な描写がキツいので人に進んでオススメしようとは思わないけど、個人的にはかなり面白かったです。この本を面白いと思える人はたぶん僕と気が合うと思います(誰得情報)。 しかし、後世の色々な創作物の元ネタにもなるような(例:尾崎豊の「太陽の破片」、大友克洋の「AKIRA」、エウレカセブンの「アネモネ」)、こんなパンチの効いた文章の塊を、 20代で書けてしまった村上龍の才能は恐ろしい…

8月20日(日)晴

9時まで寝ていた。昨日買った豚まんをレンジで温め直して食べた。 来月受ける日本酒検定1級の勉強をした。あと、11月の行政書士リベンジの申し込みもした。 夜に丸亀製麺のうどんを食べに行った。

8月26日(土)

先週末から日付が飛んでいます。仕事が忙しくなってきました。 それで、「仕事行って寝た」みたいな記録を平日に毎日書いていてもしょうがないので、 当分、書ける日だけ書くスタイルにします。

今週の土曜日も18きっぷで大阪へ、14時開始の千葉ロッテマリーンズ戦を観にいく(先発:山下ー西野)。 球場最寄りの大正駅には12時前に到着。球場内に駅弁の淡路屋が売店を出していたので、ホルモン焼き弁当をつまみにビールを飲みながら試合開始を待つ。 さて、結果ですが、両軍のピッチャーの好投に対して打線は盛り上がらず、延長12回で0−0引き分けという、噛んでも噛みきれないホルモンの如く歯切れの悪い試合でした。 ロッテの試合を見るのは初めてだった。噂に聞いていた通り、外野の応援団のスタイルが他の球団とは一線を画する独特なものだった。 全員黒一色のユニフォームを身に纏い、サッカーの応援を参考にしているらしく、フラッグを振り回したり指笛を鳴らしたりジャンプしたりと激しく、威圧感があった(褒め言葉)。 球場を出たところでゲリラ豪雨に降られた。新快速電車で帰宅。

8月27日(日)

午後からバイクに乗って、住んでいる町の歴史博物館へ行ってきた。鉄道の写真展が主目的だったけど、ついでに常設展示も眺めてきた。 ここは戦時の空襲や大地震や水害を乗り越えてきた歴史とプライドのある町だと、当時の史料が語りかけてくるようだった。 帰りに天下一品のラーメンを食べた。

8月29日(火)

午後に休みを貰って髪を切った。